オランダに住んで感じたことを書いています。♂


by Beatrix_Zwart

ハーレム

25日クリスマスの日にハーレムに行ってきました。久しぶりに晴れていましたが気温は低くぶらぶらするには寒かったのであまり長くいずに帰ってきてしまいました。マルクト広場に面したカフェが開いていたのでお昼にオムレツを食べました。隣の席に60歳くらいの男がすわりビールを飲んでいました。小さなグラスでしたがゆっくり一杯のみ終わるとウェイトレスが二杯目を持ってきていました。

広場にはあまり人がいませんでしたが若い男が二人いて一人は酔っぱらっているようで、もう一人のほうが困っているような様子でした。

午後になっても店は開かなかったのですが花屋さんは開いていました。
b0015341_1272419.jpg
b0015341_127474.jpg
b0015341_1281485.jpg

[PR]
# by beatrix_zwart | 2005-12-27 01:28 | オランダ
ブラジルは南半球ですから、今、夏が始まるところです。最初の2日ほどは曇っていてあまり暑くないなあと思っていたのですが、帰る日には夏らしい天気でした。
b0015341_6303942.jpg
b0015341_6305933.jpg

[PR]
# by beatrix_zwart | 2005-12-12 06:26 | ブラジル

Greenwood(?)

GreenwoodだったかGreenwoodsだったか確かでないのですが、イギリス人(?)がやってるカフェに久しぶりに行ってお昼を食べました。以前thenetherlandsさんが紹介されていたところです。

午後1時頃でしたが混んでいて誰かが出て行くとすぐに別の人が入ってくるというほぼ満員の状態でした。幸いタイミングよく座れましたが。

食べたのはEnglish breakfastとWhite coffee。
White coffeeはサラダボールかスープ用ボールかと思うようなおおきなカップに入って出てきます。
English breakfastで好きなのはかりかりの薄いトーストとbaked beansです。
結構お腹いっぱいになりました。
[PR]
# by beatrix_zwart | 2005-12-05 05:52 | オランダ

ハーレム

ハーレムに行ってきました。ハーレムはアムステルダムから20kmくらい西に行った町です。私の住んでいるアムステルフェーンからスキポール空港を通ってハーレムまで行くバス(300番)があるのでこのバスで行ってきました。スキポール空港に行くときはよくこのバスに乗るんですが、今日はスキポールを通りこしてハーレムまで行ったんです。

b0015341_116910.jpg

聖バーフォ教会です。マルクト広場の反対側には市庁舎があります。

b0015341_1184746.jpg

マルクト広場を挟んで聖バーフォ教会と向かい合っている市庁舎です。

b0015341_122331.jpg

真ん中の建物が美術館。向かって右隣の小さい建物の入り口から入ったら写真展をやっていた。面白い写真が多かった。

b0015341_1254973.jpg

商店街。第一日曜日のせいか、あるいはアムステルダムのように日曜日でも午後は店が開いているのか、なかなか賑やかな人出だった。

b0015341_1274439.jpg

昼食を食べたカフェ。ハムとチーズのオムレツを食べた。カリカリのトーストと簡単なサラダがついてくるので昼食としては十分だった。コーヒーも頼んで7.6ユーロ。

b0015341_1304764.jpg

300番のバス停。終点がハーレム駅前で、ここは一つスキポールよりのところ。マルクト広場に近い。
[PR]
# by beatrix_zwart | 2005-11-07 01:16 | オランダ

ハーレムの路地

ハーレムに行ってきました。かなり細い路地がありました。
b0015341_19580.jpg

[PR]
# by beatrix_zwart | 2005-11-07 01:07 | オランダ

北海の海岸

今日の未明に夏時間が終わりました。朝起きて時計を1時間遅らせました。なぜか得したような気分です。

今日はいい天気だったので北海の海岸に行ってきました。風が少し冷たかったですが日の当たるところは暖かく気持ちのいい日でした。

b0015341_0234472.jpg

海に行くといつも思うのですがオランダの人たちは、ただただ砂浜を歩いてるんです。海が好きなのか、歩くのが好きなのか、日に当たりに来たのか。それを見ている私も砂浜を歩くのが好きなんですが。

b0015341_025675.jpg

砂浜のはじの方にあるカフェでコーヒーを飲みました。日の当たる席は先に取られてしまいます。

b0015341_029274.jpg

海岸に出ていた屋台で買ったものでお昼にしました。魚のフライとポテトサラダ、きゅうりの酢漬け、それにソースとレモンが添えられて6ユーロでした。
[PR]
# by beatrix_zwart | 2005-10-31 00:31 | オランダ

アムステルダムの黄葉

天気がよかったので昼休みに会社の近くを散歩しました。街路樹が黄色に変わっていました。

b0015341_5255839.jpg
b0015341_5261777.jpg

[PR]
# by beatrix_zwart | 2005-10-28 05:27 | オランダ